スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
けんいち! トレード手法を思いつく!!
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 路上に落ちている梅を拾って食べました。 ニートのけんいちです。

もちろんアパートに持ち帰り、洗って皮を包丁で剥いて食べたのです。 酸っぱかったけどうまかった!


金曜日はあまりのショックでぶっきら棒な記事になってしまいました。 情けない…。。

あれから色々考えて、新たなトレード手法を思いつきました!

名付けて     「もっと売り!・もっと買い!」


解説しよう!

俺が負けてる原因を振り返って考えて見たところ、そのほとんどの原因はこの二つにあると思った。

株価が上がっている時 → 「もっと上がるのでは!?」
株価が下がっている時 → 「もっと下がるのでは!?」

どうしてもそんな風に考えてしまいこんな↓行動に出てしまう。

株価が上がっている時 → 「もっと上がるのでは!?」 → 高値掴み・利確を逃す
株価が下がっている時 → 「もっと下がるのでは!?」 → 空売りで底値掴み・押し目を逃す

では、なぜこの様な行動に出てしまうのか?

株価が上がっている時 → 「もっと上がるのでは!?」 ← 「欲」に駆られた発想
株価が下がっている時 → 「もっと下がるのでは!?」 ← 「恐怖」に駆られた発想

俺の場合、利益が出せない又は損失を出してしまう原因はこの「欲」と「恐怖」に駆られた発想通りに行動してしまっている時がほとんどだと思う。
って事は…。。 つまり、この「欲」と「恐怖」に駆られた発想と逆の行動をとれば! ほとんど負けないって事になる!

つまりこう。↓
株価が上がっている時 → 「もっと上がるのでは!?」 → 売り
株価が下がっている時 → 「もっと下がるのでは!?」 → 買い

が、しかし!
この欲ってやつは急騰してる時ほど増幅し、恐怖ってやつは急落してる時ほど増幅する。
だからかなり厄介であり、これを行動に移すのはなかなか難しいと思う。。

結論・俺が取るべき行動↓
「もっと上がるのでは!?」 → 「欲」を抑えて売り
「もっと下がるのでは!?」 → 「恐怖」を乗り越えて買い

略して、 「もっと売り!・もっと買い!」
う~ん。。 「欲売り!・恐怖買い!」の方がいいかな。。
いや、これはどう? 「煩悩滅殺仏教トレード!」 ←なんのこっちゃ…

まあ、ネーミングはいいとして。。
取り合えず、思いついたからには実行してみようと思います。

でもまあ、まだ精神的に立ち直れてないのでしばらくは焦らず、ぼちぼち頑張っていこうと思っとります。


果たしてけんいちの「煩悩滅殺仏教トレード!」が火を噴く時は来るのだろうか…!?
カミングス~ン!!
コメント
この記事へのコメント
この考え方、私にも絶対必要なんです。。。
欲を抑えて、恐怖に打ち勝つ。。。

んんんんんーーーーー。むずかしぃ、、、!!
2008/06/23(Mon) 01:48 | URL  | ろぅず。 #LmMdU2V.[ 編集]
>ろぅず。さん
ほんと、難しそうです。。
でも、この「欲」と「恐怖」さえコントロール出来ればかなり勝率は上がるのではないかと強く思ったのでありました。
2008/06/23(Mon) 08:38 | URL  | けんいち #CbcODal2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
