スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
けんいち! マーケットスピードとマネックストレーダを試す!!
2008年04月14日 (月) | 編集 |
 今日、豆乳ににがりを入れて豆腐を作って食べました。 ニートのけんいちです。

すごいうまかったです。 (ゝω・)v

今日14時頃、無事にクリック証券に資金を移動出来たのですが 中途半端な時間だったのもあり 取引はしませんでした。
それで、前場はマネックストレーダーを後場はマーケットスピードをごちゃごちゃいじってました。

マイページの機能に限っていえば俺的にはマネックストレーダーの方が使いやすいという結論に達しました。
その理由としては、マーケットスピードの場合、レイアウト登録で1画面の構成を決めていくのですが、それが選択制になっていて1画面の構成を任意に決めることができません。 例えば出来高グラフだけはもうちょっと縮めてたいと思ってもマーケットスピードではそういう機能が無い為に出来ないのですが、マネックストレーダーでは画面の境目をクリック・ドラッグするだけで好きな大きさに決めることが出来ます。
それに、マーケットスピードで例えば5分足チャートを表示している時に きのうとおとついと今日の分の、3日分を5分足チャートで見たいといった場合、環境設定を開く → チャート1をクリック → 画面表示日数・データ取得日数をそれぞれ3と入力 → OKをクリック でやっと画面が切り替わり、元に戻すのにも同様の操作が必要になるのに対し、マネックストレーダーではクリックしてホイールを回すだけで同様の操作が出来ます。
も1つ言えば、マーケットスピードはティック足チャートはほとんどおまけ扱いで同じ画面に指標を表示することは出来ませんが、マネックストレーダーではちゃんと出来ます。

…と、このような理由からマネックストレーダーの方が操作性・レイアウトの自由度が高く、使いやすいという結論に達したわけですが、これはマイページ機能だけのことなので、注文確認・約定確認・銘柄登録・銘柄検索・ファイルやその他の機能を含めるとどっちがいいのかは分かりません。

…っていうかそれ以上に思ったのは、結局どっちを使うにしろモニタ1つじゃ無理がある! って言う事です。 2銘柄分のチャートを表示したら19インチの画面いっぱいで注文画面を表示するスーペースがありません。。
丸三証券の時はチャート表示も小さかったし、指標も見てなかったからモニタ1つで間に合ってたんだよなぁ…。。 ←今考えると怖いねっ。

というわけで、早速デルのモニタを電話で注文しました。 またさらに資産が減ることになってしまいそうです。。 (´;ω;`)ウッ…
テーマ:株式 学び
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
おお!
思い切り良くモニター増設ですか。

自分はモニター分の利益が出たらと思っているのですが、なかなか..^^;
小さい画面でなんとかやりくりしてますw
2008/04/15(Tue) 08:37 | URL  | まんべんなく #-[ 編集]
モニタを増設しようと決めたのはいいんですが、どうやらモニタを買うだけじゃダメらしく、グラフィックカードってやつも買わなきゃいけないみたいです。。
なんだかんだで 5・6万はぶっ飛ぶことになりそうであります。 (´;ω;`)ウッ…
2008/04/15(Tue) 17:05 | URL  | けんいち #CbcODal2[ 編集]
おー、ついにモニタ増設ですか!
やはり2枚は欲しいところですよね。

実はおぢさんはグラフィックボード2枚挿し、
モニタ3枚だったりします…
3枚の情報を追い切るので手一杯だなんてこと
大ありだったりします。

マネックスは口座作ってないのでわからないのですが、ツール使いやすそうですなー。
マケスピは初期設定の配色が目にきついのと、
マイページの自由度が今一つなのが困ったところ。レイアウトもパターン限られてますし…
2008/04/15(Tue) 22:29 | URL  | Neun(ノイン)。 #qbIq4rIg[ 編集]
デルがキャンペーンで安くなってたので思い切って22インチワイドを注文であります!

そうなんですかぁ。。 モニタ3枚だと結構大変そうでありますねぇ。。 意外だったです。 モニタ増やせば増やすほど楽になるかと思っておりました。

マネックストレーダー… タダで使える割にはなかなかあなどれませんYO!
( `・ω・´)bグッ
2008/04/16(Wed) 00:09 | URL  | けんいち #CbcODal2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
