スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けんいち! ジョインベスト・エクスプレスの存在に気づく!!
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 なんか最近、鼻の下が勝手にぴくぴく動きます。 ニートのけんいちです。

寝るときぴくぴく動くと気になって眠れません。


さて、今日気づいた事!
ジョインベスト証券にはジョインベスト・エクスプレスという投資ツールがある!

知らんかった…。。
今の今までジョインベストには投資ツール無いって思ってた…。。
「【取引残高報告書】電子交付のお知らせ」ってメールが届いてたから(残高0だけど)久しぶりにホームページ覗いてみたらなんかいつも間にやらホームページリニューアルされてるし。 そこで初めて気づいた。

そんで、早速ダウンロード。。
…いいじゃん! うたい文句の通り結構、感覚的に使えるし。 画面のレイアウトの自由度も結構高いし。 マネックストレーダーほどじゃないけど。 ←しつこい
板が全部見えるって! すごいなぁ…。。 こんなの初めて。。
細かい部分を言えば色々気になるとこはあるけど、使いやすさ、とっつきやすさでいえばナンバーワンなのではなかろうかと思った。


今日、USBアダプタ届いたからモニタ3台目繋げようと思ってたんだけど、洗濯やらなんやらしてたらもうこんな時間だ…。。 部屋も片付けんといかんし。
あした、ちゃんとやらねば。

今日はこんな感じでございます。
スポンサーサイト
けんいち! マーケットスピードとマネックストレーダを試す!!
2008年04月14日 (月) | 編集 |
 今日、豆乳ににがりを入れて豆腐を作って食べました。 ニートのけんいちです。

すごいうまかったです。 (ゝω・)v

今日14時頃、無事にクリック証券に資金を移動出来たのですが 中途半端な時間だったのもあり 取引はしませんでした。
それで、前場はマネックストレーダーを後場はマーケットスピードをごちゃごちゃいじってました。

マイページの機能に限っていえば俺的にはマネックストレーダーの方が使いやすいという結論に達しました。
その理由としては、マーケットスピードの場合、レイアウト登録で1画面の構成を決めていくのですが、それが選択制になっていて1画面の構成を任意に決めることができません。 例えば出来高グラフだけはもうちょっと縮めてたいと思ってもマーケットスピードではそういう機能が無い為に出来ないのですが、マネックストレーダーでは画面の境目をクリック・ドラッグするだけで好きな大きさに決めることが出来ます。
それに、マーケットスピードで例えば5分足チャートを表示している時に きのうとおとついと今日の分の、3日分を5分足チャートで見たいといった場合、環境設定を開く → チャート1をクリック → 画面表示日数・データ取得日数をそれぞれ3と入力 → OKをクリック でやっと画面が切り替わり、元に戻すのにも同様の操作が必要になるのに対し、マネックストレーダーではクリックしてホイールを回すだけで同様の操作が出来ます。
も1つ言えば、マーケットスピードはティック足チャートはほとんどおまけ扱いで同じ画面に指標を表示することは出来ませんが、マネックストレーダーではちゃんと出来ます。

…と、このような理由からマネックストレーダーの方が操作性・レイアウトの自由度が高く、使いやすいという結論に達したわけですが、これはマイページ機能だけのことなので、注文確認・約定確認・銘柄登録・銘柄検索・ファイルやその他の機能を含めるとどっちがいいのかは分かりません。

…っていうかそれ以上に思ったのは、結局どっちを使うにしろモニタ1つじゃ無理がある! って言う事です。 2銘柄分のチャートを表示したら19インチの画面いっぱいで注文画面を表示するスーペースがありません。。
丸三証券の時はチャート表示も小さかったし、指標も見てなかったからモニタ1つで間に合ってたんだよなぁ…。。 ←今考えると怖いねっ。

というわけで、早速デルのモニタを電話で注文しました。 またさらに資産が減ることになってしまいそうです。。 (´;ω;`)ウッ…
テーマ:株式 学び
ジャンル:株式・投資・マネー
けんいち! やっぱり疾風くんが気になる!!
2008年04月11日 (金) | 編集 |
 最近、腐女子系ブログにはまっています。 ニートのけんいちです。

まずは、今日一番ショックだった事から。

丸三証券の投資ツールに疾風くん←(はやてくんって読むんだって)っていうのがあるんですが、この疾風くんは丸三証券の信用取引口座を開設してる人は無料で利用できて、俺みたいに信用取引口座を開設できなかった人は1ヵ月3150円払わなくては使えないという投資ツールであります。

以前、この投資ツールを無料で使いたいっていうただそれだけの目的で信用口座を申し込んだりして断られたりしてたあの投資ツール…。。
やっぱり、未練が残っているというか どうしても気になっていて そこで思いつきました!
そうだ、疾風くんのセミナーに参加すればタダでいじれるじゃん!

早速、丸三証券のコールセンターに電話しました。
しかし、疾風くんのセミナーはここ2ヵ月は予定がないとの事。。
そこで俺は不意に思いを吐露するように 「あぁ… そ、そうなんですか… 実は疾風くんの事がすごく気になっていて、セミナーでちょっと試したうえで有料で利用するかを考えてまして…」 って言うと…。
「ああ、それならお申込から1ヵ月は無料でご利用になれますよ」

えええええぇっぇぇっぇぇぇ~~~~~~~!!!!!

しかも、無料期間を使い果たした後、本申込をしなければ勝手に契約解除になるという…。。
丸三証券を卒業し、今日資金を1円残らず全額出金指示した直後にこんな事を知ることになるなんて…
(´;ω;`)ウッ… 人生をやり直せるなら1ヵ月前に戻りたい…。。 ←おおげさ

でも、申し込みましたYO! ( `・ω・´)bグッ
やっぱり、前々から気になってた投資ツールですからねっ。

ついでに今日はカブドットコム証券の資料請求もしました。
これからも自分に合った投資ツールを探す旅はまだまだ続きそうです。。
テーマ:株式 学び
ジャンル:株式・投資・マネー
けんいち! マーケットスピードをインストールする!!
2008年04月09日 (水) | 編集 |
 さっき、クローズアップ現代で国谷裕子キャスターが 超汗だくになってるのを見ました。 ニートのけんいちです。

さすがの国谷裕子キャスターも、石原都知事には手こずっていた様子でした。

さて、今日早速マーケットスピードをインストールしましたYO!
例によってコールセンターの人に教えてもらいながら。 手取り足取り チャートの見方から、注文の出し方までね。 ←甘えすぎ。
でも…。 う~ん…。。 印象としては、ちょっと微妙です。
っていうのは、ティック足チャートが点で表示されていてすごい見にくいのです。
せっかく、リアルタイムチャートなのに。。 結局、1分足チャートだとローソク足が表示されるまで1分かかるわけで。 ←(そうだよね?) 場中にローソク足を見る習慣のない俺としては、せっかくのリアルタイムを線のティック足チャートで体感出来ないっつ~のは すげ~残念でありました。 板はいい感じなのにね。
テック足のみであれば丸三証券の株価ボードの方がいいかなぁ。 15秒更新で1銘柄ずつしか見れないけど。。

あと、手数料についても色々調べてたんだけど、楽天証券よりも イートレード証券とかクリック証券の方が安いみたいです。
てなわけで、やっぱり、あしたもう一度、投資ツール・手数料等を色々比較・検討したうえで証券会社を選びなおそうと思っております。
( `・ω・´)ゝ
テーマ:株式 学び
ジャンル:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。